ファシリテーター紹介

酒井 美佐

サカイ ミサ

未来へ向かう仲間達と場を作り、思いを伝え広げること。そしてカタチにしていくサポートをするのが私のミッションです。

FutureMappingは笑いながら未来を創る、私達の最高の遊び道具!

得意分野

企業向けコンサルティング・ファシリテーション

好きなことを表現すること

PROFILE

現在、FutureMappingファシリテーター、読書会ファシリテーター、エンパシーライティングコーチとして活動中。
元スキューバダイビングショップ経営者から、新たなステージへ2014年に飛び出したのは、
長年のインストラクター経験に加え、ファシリテーターの面白さに目覚めたとのこと。
以降、面白いからを理由に、色々な場を作りつづけ、開催し続ける行動力が売り。
FutureMappingは2009年から愛用し、場作り、企画などにも必ず使うほどの必須ツールである。

URL

開催情報

開催日:2018年11月08日(木)

【オンライン】新月FutureMapping ~ストーリーの力を使って1ヶ月計画を立て行動しあう定期ミーティグ~

東京都

開催日:2018年11月04日(日)

目の前の課題解決に!6時間でフューチャーマッピングの書きかたを学ぶアドバンス講座

神奈川県

開催日:2018年10月09日(火)

【オンライン】新月FutureMapping ~ストーリーの力を使って1ヶ月計画を立て行動しあう定期ミーティグ~

東京都

開催日:2018年09月10日(月)

【オンライン】新月FutureMapping ~ストーリーの力を使って1ヶ月計画を立て行動しあう定期ミーティグ~

東京都

開催日:2018年08月31日(金)

【オンライン】Happy Weeklyプロミ ~ストーリーの力を使って週間計画を立て行動しあう定期ミーティグ~

東京都

開催日:2018年08月24日(金)

【オンライン】Happy Weeklyプロミ ~ストーリーの力を使って週間計画を立て行動しあう定期ミーティグ~

東京都

開催日:2018年08月17日(金)

【オンライン】Happy Weeklyプロミ ~ストーリーの力を使って週間計画を立て行動しあう定期ミーティグ~

東京都

開催日:2018年08月09日(木)

目の前の課題解決に!6時間でフューチャーマッピングの書きかたを学ぶアドバンス講座

神奈川県

開催日:2018年07月08日(日)

あなたの右脳を使って、未来のイメージを”見える化”してみませんか?

岐阜県

開催レポート

オンラインも色々工夫しがいがありそうです
開催日:2017年05月06日(土)

今日はオンラインテストを色々カメラ変えてみたりしながら開催しました!
会場によってホワイトボードの光り方が違いますし、勉強になりました。
さて内容のプロミは淡々とコンスタントに積み上げており、今日は仲良しさんを120%HAPPYするチャートを書いて、
最後は自分の週間計画に落としてみました。
すっかりハマっているプロミですが、積み上げれば積み上げるほどもっと行動できるようになりますね!
次回は13日(土)

講座情報詳細が表示されます

オンラインプロミはどうでしたか???
開催日:2017年05月09日(火)

オンライン初のみなさんとプロミやってみました!
会場が個室でなく声の聞き取りが悪かったり、まだまだ改善積み重ねます!

講座情報詳細が表示されます

大雨でしたしオンラインの威力でしたね!
開催日:2017年05月13日(土)

今日は低気圧通過でちょうど嵐。
こんな時にはオンラインがちょうどいいですよね~。

カメラワークのテストもかねてデバイス3台持ち込んでみました。
出かけずできるなんて良い時代になりましたね!

講座情報詳細が表示されます

チャートタイトル、全国制覇!
開催日:2017年05月27日(土)

友人2名とプロミを開催しました。
そうすると週間計画といいながら、各自の長期目標までのステップが見えてきたみたいです。
がっつり作戦会議の濃厚な120分で楽しかったです!

講座情報詳細が表示されます

【チャートタイトル】好きでエネルギーチャージ!
開催日:2017年07月09日(日)

今日はオンライン1名、リアル1名で開催しました!
どちらも遠路はるばるのご参加ありがたいです。
さてお1人は毎週参加くださってて、本当にアクションも達成されてきて、私も刺激になります!
次回は来週15日です。

講座情報詳細が表示されます

たまたま、Lucky、Lucky
開催日:2017年07月15日(土)

今日も福島とこちらでオンラインです。参加者さんはプロミの効果を実感されていて、毎週参加してくださいます。
そうなんです、習慣にするとやめられない!なぜなら行動量が増えると結果も増えますよね!
今日もサカイをHappyにして頂いて、ラッキーでした、いつもありがとうございます。

講座情報詳細が表示されます

チャートタイトル ネットとリアル 自分と相手の意見交換会
開催日:2017年07月22日(土)

今日はオンラインのかたとマンツーマンで週間計画作りでした。
参加のかたはとても振返りが上手になり、ご自身で1週間を振り返ってみて、次に活かすことが出てきます。
先週はこういったけど、今週はこれにしてみよう。
単発ではなく流れをもって取り組んでいらっしゃるので、すごく変化がでているように感じます。
ぜひみなさんも週間計画定例会へいらしてくださいね。

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】ダンサーにお姫様だっこされる私♫
開催日:2017年08月05日(土)

女性陣だけのFutureMappingプロミDAYです。
初めてプロミ参加のかたも充分HappyStoryできていましたよ!
女性からのSTRORYらしく、タイトルもしかり、旅や素敵な男性との出会いも登場して楽しいです~

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】又吉と西野もランクイン!ありえないが現実に
開催日:2017年07月29日(土)

今日も常連様とマンツーのプロミ。
夏なのに曇りがちな関東と違って、相手先はセミも聞こえて夏盛♫
私、酒井を120%HAPPYにしていただきました。
お互いに励まし合って1週間過ごしています!

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】売る!稼ぐ!楽しむ!考える1週間
開催日:2017年08月11日(金)

今日は会場参加のみで開催しました。
お盆に付き合ってくださるかたがいて、本当にありがたいです。
さて、お盆だからこそ、そんなテーマで考えました。
お盆だからね~お客様こない?
売上UPのためにお盆に何ができるのか、その計画をたてました。
私もすっかり最近できていなかった週間計画コンプリートへ復帰します!
もちろん来週も開催しまーす。

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】まさかのスノボ合宿?!しかも報酬付き
開催日:2017年08月19日(土)

今週もオンラインでプロミ開催しました!
お互いの1週間の振返りと励まし合いと・・・そしてチャートを描く90分。
FutureMappingを最初苦手だった参加者さんも、もう今ではすごいです、あっというようなストーリーが飛び出すんですよ。
継続こそ力なりですね。
ぜひこのプロミも多くのかたに体験していただけるよう、続けますね!

来週は25日スマスタでプロミ、26日は自分のプロミです!

講座情報詳細が表示されます

そうだ、◯◯へ行こう!あなたならどこですか?
開催日:2017年08月25日(金)

今日はプロミ初参加の2人をお迎えして合計4名で開催しました!
初FutureMappingでしたが、スムーズな言葉出しやストーリー創りは読書会の成果でしょうか?!
夏休みの最後に、有名なホテルグリーンコア坂東に家族旅行でいかれるJさんをみんなでHAPPYにしてみました。
あぁ29日楽しみです。(29日は仕事の峠をみなさん越えよう!)

やることやって、やばいこと終わらせて、旅にでよう・・・

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】今を楽しんでリアルに発信しよう!
開催日:2017年08月26日(土)

今週もオンラインでプロミやってます!
こちらの参加者様はデジタルツールよりホワイトボード手書きがいいとのこと。
デジタルツール共有は見やすいのですが、やっぱり手書きがストーリーが浮かびやすいという意見もありますね。
毎週開催して思うことは、ストーリー作りの上達はやはり回数が大きいです。
私はすっかりこちらの参加者さんのストーリーにいつもげらげら笑って、感心しています。

参加者さんの今日の感想
プロミで考える計画は自分ひとりでは思いつかないことも多く、1週間の行動の幅が広がります。毎週欠かさず参加したいです。

講座情報詳細が表示されます

【レポート】プロミ60はいかに?!
開催日:2017年09月01日(金)

いつもは120分で開催しているプロアクションミーティングを60分にするとどうなるか?
ということでプロミ60チェレンジ!
結論はさくさくするにはライトでいいと思います。朝活にもいいし、金曜夜など疲れている時にもいいです。
今日は私とAさん2人だったので、全てがリアルというか願望というか、単に業務連絡?
しかしFMを入れることで、違う視点から即やることを書き出せて、やっぱりいいなぁでした。

講座情報詳細が表示されます

タイトルが◯割?!
開催日:2017年09月08日(金)

月・金はプロミの日。今日は3連読出席してくださっているかたをHappyにするストーリーを書いてみました。
協力いただいたのは、いつも来てくださっているMさん、そしてAさんです。
みんなで考えた120%HAPPYが、正直180%?いえ200%HAPPYに仕上がったのが一番印象的でした。
自分1人では決して思いつかない、これが集まる楽しさですね!

講座情報詳細が表示されます

全国から花丸もらうために◯◯やるぞ!
開催日:2017年09月02日(土)

今日もオンライン開催です!
毎週本当に福島から参加いただいて、ありがたいです。
福島の天気も身近になってきました。
私をHAPPYにしていただけるのはプロミならでは?!ありがとうございます。
こんな少人数だと行動しないとばれちゃう?頑張ります~

講座情報詳細が表示されます

恋する大人のノミカイ
開催日:2017年09月08日(金)

今日は参加者さん主催の大人のノミカイ@東京のために何ができるか?考えました。
こちらの参加者さんは毎週参加くださいます。私も次回に良い報告ができるよう、行動するという良い循環でお互い頑張っています。
ぜひ他のみなさんも参加くださいね!

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】◯◯◯読書会で、次のステージへ
開催日:2017年09月15日(金)

プロミは頑張って妄想しすぎなくてもいい!
近いかたと少人数でFutireMappingを書くと、突拍子のないストーリーよりついつい現実の話に寄りますよね。
それでも”打つ手を考えたり”、”書き出す”ことに効果があります!
今回は強くそう思いました。
対面でミーティングするより、チャートを眺めながら考えるのはいいですね!
みなさんもぜひどうぞ!

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】大輪さかせる講演会へ
開催日:2017年09月15日(金)

本日もオンラインで開催しました!
課題は自分の専門性を活かすためにできることは?
誰もがこの課題は、気になります・・・
今回のチャートは本当に参加者さんの望むものがはっきりでてて、
とても面白かったです。
でもご本人はまったく思ってなかったようで・・・
これが他者視点が入る面白さですね~
次回は22日です。

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】Newsのタイミングが大切!プレスリリース?!
開催日:2017年09月22日(金)

今週も無事プロミを終了できました!
オンラインの開催ですが、最近ではホワイトボードに書き、2カメラで写すのが定番になっています。
PC苦手のかたにも違和感ないですよ!ぜひ参加してくださいね。
今日の課題は・・・実は何度もでてきているもの。
人はそれぞれ取り組みたいけどできない、再度やらなきゃと思う。みんな同じですね。
でもプロミでまたチャレンジする気になってくださって、ありがたいです。

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】モンブランひとりじめ、イケメンは・・・
開催日:2017年09月25日(月)

仕事が楽しいとはどんな状態になったら?
これ考えさせられる問いじゃないですか?
良い質問(私ではありません)は良い答えにつながりますね。
具体的な課題が出てくれば、あとはこの1週間でできることをみんなで提案。
私はこんな社内だといいだろうなぁなんていつも思うのです。
Nさんの課題をみんなで考える、これ最高ですね!
あとはNさんの結果をお待ちしております。

講座情報詳細が表示されます

プロミ開催、半年経ちました!
開催日:2017年09月29日(金)

今日もオンラインで開催です。
半年プロミを開催してみて思うことは、プロミのアクションシートが4枚貯まると1ヶ月、12枚で3ヶ月。
全体を振返るのもラクになりました。
思った以上に成果が出たり、同じところでぐるぐる回ったりと、
プロミをしてもしなくてもそこは同じです。
しかし、あせる気持ちやもやもやは本当に違うものだと感じました。
ぜひみなさんもプロミの習慣化やってみてくださいね。

講座情報詳細が表示されます

プレミアムな思考をGETする1週間
開催日:2017年10月06日(金)

金曜はプロミの日。すごく進む時もあれば進まない時もありますよね・・・
ファシリテーターの私もすっかりこれで励まされております。
ここに集まってオンラインで1週間どうだった?最後には1週間がんばろうでオンライン終了。
すぐ結果がでないこともたくさんあるのですが、振返りまた次へ進む気持ちはここで保てる。
ちょっといいことをここで発表しあう。
そんな小さい場でも充分プロミは効果発揮しております!

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】金の粉出す、大耕運期へ
開催日:2017年10月13日(金)

今日もオンラインで開催しました!
3人で1枚のチャートを、3箇所別の場所から参加して作る・・・実際集まるのも良いのですが、やはりこうなるとオンラインは便利極まりないです。
今日は私をHappyにしていただきました。
これは何回やっても嬉しいものですね!
そして公言した以上は1週間たくさん行動するしかない。自慢できるようスタンバイOKです。
さて次回も20日金曜です!

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】◯◯◯のファンファーレ!ちょうどお宝時期
開催日:2017年10月20日(金)

今日も元気にHappyWeeklyプロミを開催しました!
実は今、お宝時期(2018年の仕込みをする時期)とのことで、チャートを書いてますますやる気になった2人です。
チャートは無意識に書いているつもりでも色々なものが現れて、本当に面白い。
今日は特にこの見出しが2人にマッチしてよかったです。
もう最近では、次回はこれを報告しよう、あれをやっておこう。プロミを思い描いて過ごしていますよ。
会場型プロミも29日に開催。オンラインはちょっとなぁでしたらぜひ!

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】健康的な生活のためのプレゼント!
開催日:2017年10月27日(金)

今日は新しいかたもお迎えして開催しました。(とてもとても嬉しいです)
そうか、ハロウィンだけじゃなく、七五三そんな季節なんですねぇ。
今日の課題が私にも必要なことだったので、私も日常の中の運動と、やせた後のプレゼントを設定してみよう!
これから冬でますますゴハンの美味しい季節ですものね。
福島会場、東京会場、神奈川会場で1枚のチャートを書いた90分で、リフレッシュになりました.

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】アラジンと魔法のランプでどらえもんを連れてくる!
開催日:2017年10月29日(日)

今日も会場&オンラインでご参加いただきありがとうございました!
初めてのプロミのかたが2名でしたが、さくさく楽しみながらできましたよ~。
1人のHAPPYをみんなで創るのは楽しいし、その後、どうなったかとても気になります・・・
Nさん教えてね!
さて来週もHappyWeeklyを創りましょう、プロミでお待ちしております。

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】ありがとうから始まる・・・
開催日:2017年11月05日(日)

いつものオンラインのお客様と今日はリアルでお会いしてプロミでした。
オンラインでキャッチボールできているのでリアルではもっと簡単!
さくさく60分で出来上がりました。もうすっかり参加者さんのほうががしがし行動をされていて、私が遅れないようついていくパターンかもしれません・・・
もちろん来週も開催します!
週に2回の日もあるんですよ

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】違和感からの脱却ストーリーを研究する1週間
開催日:2017年11月10日(金)

今週何度も出てきたキーワードは、脱却と違和感(異和感)←しかも漢字が違ってた!です。
それに従ってダイアログをしながら週間計画作成までたかが100分程度でしたが、私にも大いに役に立つチャートでした。
本当にプロミを続けることは楽しみです!よかったら参加しませんか?

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】それいけ地方で頑張る人 生き方と声が大事
開催日:2017年11月17日(金)

今日は福島から、そして鳥取からのお試し視聴さんが来てくださいました!
初めて目にするFutureMapping。悩みは『コトバがでないのでは?』でした。
いつもの福島のかたも最初はそれを苦手としていましたが、今回はタイトルすら、すらすら降りてきて半年のFutureMapping効果はすごい!
この日は夜もプロミをしました。
1週間を習慣化するHappyWeeklyプロミへようこそお待ちしております!

講座情報詳細が表示されます

タイトル『占星術からヒントを得て年収アップ、ハワイへ!』
開催日:2017年11月24日(金)

最近はプロミ、フライデー!午前&夜の2回開催しております。
少しづつ、この1週間を習慣化するプロミに集まって来ていただいて、本当に嬉しいです。
さて、慣れないうちはなかなか妄想がでず悩むかたもいらっしゃいます。
でも回りの適当な?ストーリー作りに乗ってしまうといいのと、何よりげらげら笑いながらやってみましょう。
少人数で開催していますので恥ずかしくないですよ!
あなたもプロミフライデーへようこそ、お待ちしております。

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】礼儀正しく華やかになってサンタに会いに行こう!&奇想天外なアイデアで収入アップ
開催日:2017年12月01日(金)

今日は午前&夜の2回開催しました!
全員オンラインで遠隔地からの参加です。それぞれ離れた場所から1枚のFutureMappingチャートを創るなんて、本当に不思議です。
朝も夜も楽しくチャートを書いて、私は2つのチャートから週間計画を出すことができて、ラッキーです。
これから金曜はプロミフライデーということで、続けていきます!

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】革のバッグに自分の思いを詰めるだけで重くないですか?
開催日:2017年12月08日(金)

今日はポータルサイトからお申込み頂いたかたもいらっしゃったのですが、うまく連絡がいかなかったようで、いつものかたとマンツーマンでした。
みなさま、私は3日前までにはGutureMapping.com経由でメールが行くようしておりますので、迷惑メールフォルダも含めてご確認お願いします!
今日やたらとでてきたのがバッグ、バッグ、バッグ。革のバッグはワーキングウーマンの象徴でしょうか?
しかし回りにそんなバリキャリ系の女性がみあたらない・・・きっと大手町や霞が関にはいるのかもしれません。
それとも、もっと自由なワーキングウーマンの時代?
今日の夕方から運を引き出す日ということもあって、2人で頑張ろうとまた思いを強くもちました!
現在プロミフライデーは午前と夜の2回開催しております。


講座情報詳細が表示されます

【タイトル】コマ(独楽)ったときの、神(紙)頼み
開催日:2017年12月15日(金)

今日も午前と夜の2回開催しました!
夜はオンライン視聴しながら文字入力参加のかたもいて、実はこれがとても良いチャートへ繋がりました。
オンライン見ながらの文字参加もありですね!
またひとつ可能性が広がりました。
女性陣だけで大いに盛り上がり、時間以降も少し振返りタイムをとったりして、楽しくもかつやることが明確になったプロミフライデーでした!
次回は22日朝、夜もあります。

講座情報詳細が表示されます

朝・夜両方でいうと・・・新しい年は夢の国&今するのは片付け?!
開催日:2017年12月22日(金)

今日も朝と夜と2回プロミを開催しました!
この時期になるとやはり『あと○日で何ができるのか?』『片付けるための時間と効率』『新し年への目標セット』ですね。
(朝も夜も両方できて、私自身は2回のプロミから週間計画を落とし込みできてとてもありがたい)
現実的に考えると、すべてをまんべんなく片つけるよりも・・・自分にとって大切な箇所を先にやることでしょうか?
ぜひFutureMappingを使って、やると楽しいアクションを出してみましょう。
ご一緒してくださるかた、お申込みお待ちしています!
朝と夜2回開催しております~

講座情報詳細が表示されます

今年はプロミ元年、参加のみなさんありがとうございます!
開催日:2017年12月29日(金)

今日も朝プロミと夜プロミのWでした♫
参加のみなさんの2018年への心意気が感じられて、年末年始も気合入っていましたね~。
私も刺激を受け、大いにこの年末年始は考え、書き、話、笑いたいと思えました。
プロミを4月から開催し続けられたのは、参加してくださるかたがいるからこそです。
本当に本当に感謝です。2018年も1月2日朝7時20分からスタートします!よろしくお願いします。

講座情報詳細が表示されます

【FM書き初め】すだちくんは、巣立ちくんだった!
開催日:2018年01月02日(火)

あけましておめでとうございます!
新春2日しかも7時20分からの年間計画に集まってくださったみなさんに感謝。
いつもより30分長く設定し、いつものプロミとは変えた方法で遊びました。
コトのはじめにはFutureMappingは最高にいいですね。
良い時間に良い対話とチャートができて新年の最初から笑うことができた、いいスタートです。

講座情報詳細が表示されます

朝に夕に、プロミフライデー
開催日:2018年01月05日(金)

2日に引き続きFutureMappingプロミを朝・夜開催しました!
継続すればするほどみなさんの行動力があがる、というか私が刺激を頂くほどすごい。
○○してみたら、、、〇〇できそうな気がして。。。そんなセリフが聞けるってとても嬉しいです。
いえいえ、私がやばい!そう思えるほど参加のみなさんすごいです。
次回は12日朝、そして13日夜もあります。ぜひ一度参加してみてくださいね
参加してくださっている皆さんいつも本当にありがとうございます。

講座情報詳細が表示されます

勝手に誰かの120%HAPPYを作ることができる!
開催日:2018年01月13日(土)

いつもは、ここにいる誰かをHAPPYにする。これがプロミですが、今日は参加はしてくれているけど声が出せないYちゃんの課題を勝手に解決しようチャートになりました。ご本人は時折チャットで参加です。自分の120%HAPPYを他のかたが考えてくれるのは、とてもとても嬉しいものですよね!
1日講座で話した後でしたが、プロミでよりパワーアップできました!

講座情報詳細が表示されます

いきなり100%でなくても、まずは50から・・・
開催日:2018年01月19日(金)

今日もプロミフライデーは朝・夜開催しました!
今週の振返りをすることで、みなさんの課題がブラッシュアップへ。
つまり?それって?簡単にいうと?
読書会でよく使う質問を使って、課題を精査していきます。
これはとても大切なことだなぁと毎週毎週再確認。
ぜひみなさんもこの1週間で何ができると120%HAPPYなのか?
現実も交えて考えてみるのもいいと思います!

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】親子コニュニケーションはタイミング!
開催日:2018年01月26日(金)

今日は初めてのかたもネット参加してくださって、とても嬉しかったです。
ストーリー思考を読んで、興味をもったとのこと。
さてそのかたの課題を解決するチャートをみんなで書きました。
さぁこの1週間でどう変化したのか?今から楽しみです。

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】ねぇねぇ、聞いて聞いて
開催日:2018年02月02日(金)

今日はいつもご参加いただいているメンバーさんは他の時間になり、プロミ初参加のかたとマンツーマンでした!
FutureMappingは学ばれているかたでも、やはりプロミに参加するとそのスピードが・・・かもしれません。60分でちゃちゃっと書き上げますから。
(しかもかなり埋まっているのです)
なれないうちは現実から頭が離れにくいですよね、最初はそうですよ~。
プロミはFutureMappingの書きかたではなく、活用例の1つで週間計画をちゃちゃっと立てようです。
ぜひ1つでも2つでも行動につながると嬉しいです。今日は岐阜からご参加ありがとうございました!

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】記録で私の時間を区切ってみるレコーディング時間ダイエット!
開催日:2018年02月09日(金)

今日もオンラインで朝・夜2回開催しました!
不思議なことに朝も夜も参加者は違えど、似た課題になります。
今週は体調管理・時間管理にフォーカスした週間計画を立ててみました。
講演会に参加する側でも良いスーツを着る、なんて体調管理になにが?かもしれませんが、
ついつい防寒優先になりやすい季節でも、ちゃんとすることはテンション上げるにはいいことですよね。
あとは体調管理で楽しい動画で踊る!これも私もやってみようと思います。
私にもたくさんヒントがあって、ありがたいプロミです。

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】ジェイクシマブクロのウクレレで華麗に踊るイメージの1週間
開催日:2018年02月16日(金)

今回は夜プロミをクローズアップ!
毎週続けていると課題が簡単なときもあります。今回はリフレッシュで体を動かすには?でした。
でも人によって体を動かしたい理由はちがいますよね。
私のようにダイエット目的もあれば、今回のHAPPYのかたのようにリフレッシュしたい。
今日のメンバーだとすぐ動画をみながら歌って踊るが出やすいし、ヨガもいいですよね!
室内でできる体を動かすことも実は多くあるんですね!
今はオリンピックもやってますし、その影響もあってか体動かしたいですよね~春よ来い♫
次回は23日朝&夜予定です。

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】図書館と仲良くなる!○○市からの初めての講演依頼!
開催日:2018年02月23日(金)

今日は福島からと、久々にお会いできたかたの3人でプロミフライデーでした。
たしか去年の夏頃聞いた目標は、『自治体から依頼される講演家になる!』とのこと。
すでに達成♫おめでとうございます。
今度の日曜には地元の教育委員会主催の、講演&読書会体験だそうです。
わぁすごい、嬉しい。私は講演会ではないのですが、オファーって嬉しいものですよね!
私の大いに刺激をうけたプロミでした。
参加のみなさん、ありがとうございます。

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】カモン、法人
開催日:2018年03月02日(金)

今日は出先の沖縄からオンラインでつないで開催しました。
お客様の課題はまた一歩進んで、行政からの講演の次は法人様とのお仕事です。
ですのでタイトルはカモン、法人・・・
オファーを待つだけでなく、やはり準備したいですよね!
出てきたのは『まずは言い出すこと』出先で紹介してほしいということ。
そしてその時に備えて、コンテンツを準備しておくこと。
当たり前の話ですが、こうしてプロミでチャートにすることで、お互いに宣言し地道にすすんでいく。
そして毎週の確認と、プロミらしいことが進んでいます!
次回は9日午前。いかがですか?

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】あなたにとっての恋愛成就の文旦ひ・み・こって?
開催日:2018年03月09日(金)

今日もオンラインで荒天福島と繋いでみました。
HAPPYストーリーに出てきたのは、恋愛成就するはがき(サイン付き)が入った文旦。しかも宝石箱みたいな入れ物に入って5個23000円!
最終的には私達それぞれに見合う顧客を探すということへ・・・
違うものをパッケージして表に出すかぁ、2人とも1週間頑張って考えてみようということになりました!
次回は16日夜開催です。
追記、去年個人セッションで書いたチャートのお話です。
営業世界1位になってインセンティブ旅行に行く話が、チームで日本1位になったとのこと。
世界1位はこれからですね!報告とっても嬉しかったです。

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】白い鞠(マリー?真理?)をついて、はずみをつける
開催日:2018年03月16日(金)

ちょうど魚座新月でしたので1ヶ月に設定してチャートを作りました!
1週間の行動と1ヶ月の行動計画もFutureMappingで書いて、1年のチャートにつなげなくちゃモードになりますね。
ちょうど今から1ヶ月は春分もあるし、4月になるし、新しいピリオド。
みなさんの話をきいているとそれぞれのNEWを迎えそうでた!
私もプロミを始めてもうすぐ1年、これからももちろんやっていくつもりです。
次回プロミは23日夜開催でお待ちしております。

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】ダイヤと共に輝く未来に○○○は必要なの?
開催日:2018年03月23日(金)

今週も元気にプロミフライデー!
誰しもちょっと不満が溜まる時ありますよね?!
仕事でコラボしたりすると色々あったりも・・・
今日はそれってOK?を確認するチャートになりました。
参加者さんの課題を解決しながらも、これって自分も???これこそFutureMappingの醍醐味?面白さ?ですね。
あぁ私もそうだわ、心の中では決まってるはずなのに、なかなか行動できないこと、ありますね。
再確認になったチャートになりました。
次回は30日夜です!

講座情報詳細が表示されます

偶然?続き
開催日:2018年03月27日(火)

「最近読んだ本で面白かったのは?」
「フューチャーマッピング」・・・と午前の読書会でいただきました。
そのかたは午後のプロミは知らずの発言です。
急遽、午後も参加頂いて全員4人でプロミでした~
前回も、館内放送で来てくださったりと、読書会よりプロミの方が参加者が多い・・・
面白いものですね!
さて初体験の2名もいらっしゃって、いかがだったでしょうか?
書きかたを習得する講座ではないので、ぜひかる~く楽しんでみてくださいね。
4月もありますよ!

講座情報詳細が表示されます

マンツーマンでも楽しめるんですよ
開催日:2018年03月28日(水)

各務ヶ原のほうは先月参加してくださった方とマンツーマン。
こちらのかたは講座受講されたのですが、その後使う機会がなく・・・復習も兼ねて来てくださっています。
ちょこちょこワンポイントアドバイスもさせて頂いているのですが、やはりコツはニヤニヤと妄想するだと思うんですよねぇ。
ぜひ一緒にニヤニヤしませんか?
4月も開催します!

講座情報詳細が表示されます

自分をごきげんにする白い犬を探す1週間!
開催日:2018年04月06日(金)

今日は名古屋のかたとマンツーマンでプロミフライデーでした。
チャートは居候に出ていってもらい、大舞台に立ち、法人(つまりもっと多くの人にかな?)という流れになりました。
たくさんやりたいことがあって、何から進めて良いのか?
そう思っているうちに時間がたちアセる日々・・・誰しもが経験があることですよね。
これに対処するには、やはりやらないことを決める、優先順位を決めることが、居候さんに出てってもらうことなんでしょうね!
その場では気が付かなくても、後で見返すお楽しみがあるのがFutureMappingの醍醐味ですね~
次回は13日夜です。

講座情報詳細が表示されます

タイトル、無題。
開催日:2018年04月13日(金)

今日はオンラインで徳島とつながってきました。マンツーマンでしたので、課題についてあーだ、こーだ精査しているうちに時間切れ。
でもFutureMappingは課題を見直すことはとっても重要なのでそこに時間をかけました。
すると上半分が出ていないのですが、それもよし、課題を考えるヒントになったと思います。
プロミ次回は20午前です!

講座情報詳細が表示されます

BIG WAVEはBIG WEB?!
開催日:2018年04月20日(金)

今日もオンラインで繋がる3名で開催しました。なかなか腰が上がらないイベントの告知もあります。それについて何ができるのか?
普通と違うアイデアはないのか?考えてみました。
今回は何のために?を考えて、とのこと。私にもあてはまる、あてはまる・・・
最後は並→波→WAVEになりましたが、私個人としてはこれはWEBか?!と勝手に文字変換されて面白かったです。
次回は27日夜開催、お待ちしております。

講座情報詳細が表示されます

【タイトル】草叢を拠点に!甘いなっとー思わない
開催日:2018年04月23日(月)

今日も初めてのかた、2回目のかた、3回目のかたで書きました!
なんだか面白そうだったから・・・で来て頂おいて本当に嬉しいです。
さて私も一緒になって遊ぶわけですが、次回の草叢イベントまでを書くわけです。
そして前回のチャートを見てみると・・・面白い発見が重なりますよ。
ぜひ連続参加のかたはお薦めです。次回は28日、よかったら午前の読書会もどうぞ。

講座情報詳細が表示されます

自分にあった働き方って???
開催日:2018年05月04日(金)

今日も徳島と繋いでオンラインのプロミフライデーです。
昨日の読書会でも出たのが、”自分にあった働きかた”でした。
参加のかたはちょうどいま自分を振り返り決めるチャンス。
でもそれは私にも言えるというのがFutureMappingの面白さですね♪
悩む選択・時間管理・自分の進む方向など、チャートを通して考えることができました。
さて来週もプロミフライデーやりますよ~。11日は夜20時から

講座情報詳細が表示されます

目標は優勝!!!
開催日:2018年05月11日(金)

今日もプロミメンバーさんとチャートをカキカキ・・・
お話をしていて、チャレンジっていくつになっても必要だなと。
お仲間の夢は大きく優勝へ、それに向け、今週は書類など段取りしたいとのことでした。
私は日々のチャレンジはしても、そんな優勝があるようなもの、いつチャレンジしたっけ?
年齢上がれば上がるほど、しにくくなるチャレンジ。
メンバーさんは本当にトライしている様を感じ、刺激になりました!
来週からチャレンジで朝活時間に変更してみます。

講座情報詳細が表示されます

自分で書けるようになりたい!
開催日:2018年05月28日(月)

ここ草叢BOOKSで開催している会にご参加くださるかたは、計画を立てたいより、FutureMappingを自分で書きたいかたが多いです。
自分の強力なツールになりますもんね。
しかし、ここでは楽しむことや計画を立ててみること、課題を考えてみることが主体。
わずか90分弱でいろんな妄想を使って楽しむ時間にしてください。きっと楽しめれば、また次の段階になると思います!
ぜひみなさん体験してみてくださいね。
新守山は6月9日夕方です。

講座情報詳細が表示されます

課題、悩むものです・・・
開催日:2018年05月29日(火)

いつもご参加くださるかたは、控えめなかたで、なかなか課題がまとまらない。
やはり課題は最初の取り組む大切なところですもんね。あるあるです。
メモしつつ、仮でいいのでひとまず問いにして書いてしまうのをお薦めすることが多いです。
今日は一緒にチャートをナビゲートしながら作ってみました。
私はニヤニヤしながら出来上がるチャートを見ていましたが、はやりみなさん、ニヤニヤどころではなくなっちゃいますね・・・
大切なのは今日はチャートを書いたあとの時間。
出た行動をまとめて少し深掘りの時間を作ってみました!
あぁどうなるのか、とっても楽しみです。

講座情報詳細が表示されます

ついつい、自分のやりたいほうばかり見てしまいますよね
開催日:2018年06月01日(金)

今日も徳島から参加頂き、オンラインプロミです。
私もついそうなりがちですが、課題を出したのはいいけど、行動計画が課題解決にあまり効果的ではない・・・
あるあるですよね。
そんなときは出すだけだして、この◯◯ができたら、この課題解説にいくかな?それでA/B/Cランクわけもいいですよ~。
つい1週間だと身近な他のことに気をとられがちですよね。
少し客観的にみれる練習にもなります、プロミ。
お待ちしております。

講座情報詳細が表示されます

歌を生きる力に変える道を探す
開催日:2018年06月08日(金)

カッコいいタイトルですね!
「ずっとやっていることは?」と尋ねると即答で”歌”だなんて、本当に憧れます。
でも誰しも何かあるんですよね、続けていることというか、やっていること。
人生色々であれもこれもあっちへこっちへですが、戻ってくる地点があって、
それがこのずっとやってることだと思います。

自問自答する良い時間にプロミをどうぞ!

講座情報詳細が表示されます

次開催までの課題と解決するために出来ることを描いてみました
開催日:2018年06月09日(土)

いつも参加くださっているかたとFutureMapping。
今回から週末開催スタートで、少し方法を変えてみました!
ちょうと次回までの1ヶ月計画をここで立てて行こうと思います。
さぁ1ヶ月でどこまでできるのか?
次回を楽しみにしています!

講座情報詳細が表示されます

3ヶ月先につながるこの1週間とすると?
開催日:2018年06月15日(金)

昨日は1ヶ月のチャーを書き、今日は1週間のチャートです。
課題がつい1週間だと大きすぎたり、3ヶ月につながらないようなことだったりしますね。
そんなときこそファシリテーターの出番です。
それって◯◯につながるの?それ1週間でできる?ちょこちょこ、そんな質問を入れていきます。
今日もいつものかたと開催しました。
話を聞いてても、売上上がる話では声のトーンが違う♪ がんばりましょー。

講座情報詳細が表示されます

3ヶ月未来につながる1週間の課題って?
開催日:2018年06月22日(金)

3ヶ月かけて、達成したいことありますか?それに繋がる1週間の課題って?
この話で今日のプロミは曲線とタイトルで終了・・・
マンツーマンだとありがちかもしれません。
自分を振り返る。誰かからの質問に答えることで、気がつくことがたっくさんあったりしますね。
私もみなさんのFMから、都合よく気づきをもらってます。
こんなゆるいプロミですが、今は75分朝活バージョンでやってます!
早退OK、ぜひ!

講座情報詳細が表示されます

FutureMappingチャートは自由でいいのかもしれない
開催日:2018年06月29日(金)

今日もいつものかたとマンツーマン、オンラインでした。
ファシリテーターゆえに色々アドバイスするのですが、もう今日は思いっきりお好きなように言ってもらおうと・・・
でも御本人がそれでいいならそれもありだと思います。
好きにかいて、なにか気づきを得られれば、それでいいのだ。
そう思った今回でした!

講座情報詳細が表示されます

久々に自分をHAPPYにして頂きました!
開催日:2018年07月06日(金)

今日もオンライン開催です!久々に酒井個人を120%HAPPYに・・・
くすぐったく感じますねぇ。120%HAPPYの場所は高級ホテルのプールにて。
蒸し暑いし外は雨だし、現実にも行きたくなってきました。
雨の影響で明日明後日の草叢BOOKSでのプロミは中止へ・・・
またぼちぼちHAPPY FRIDAYプロミはこれからもやっていきまーす。

講座情報詳細が表示されます

新月FUTUREMAPPINGに変更!
開催日:2018年08月10日(金)

急遽リクエストで11日の新月FMへ変更しました!
先月のチャートを持ち寄り、振返りから今月へ。
継続は習慣へつながりますね!

講座情報詳細が表示されます

乙女座新月にて
開催日:2018年09月10日(月)

最近、ずっと続けて取り組んでいる3人にて新月FutureMapping。
3人ともビジネスの課題に取り組むべく、チャートを作っています。
今日は3人で120%HAPPYにする相手を、時間をかけて作ってみました。
三者三様、離れた場所で、違う仕事なのに、不思議と波が揃うんですね。
今月楽しいFMでした!

講座情報詳細が表示されます

朝活、出勤前に
開催日:2018年07月20日(金)

7時半から約60分でも楽しめるプロミです。
今日もオンラインで会社とこちらでやってきました、いつもありがとうございます!
週間計画+新月FutureMappingと大いに活用してくださっています。
朝活にいかがですか?

講座情報詳細が表示されます

ダイエットも仕事もね!
開催日:2018年10月09日(火)

今日はてんびん座の新月FutureMappingでした。
いつもも2名のかたとチャートを描くことに。
お一人は1ヶ月先に控えた大事なプロモーションの目標。
もう一人は気がつくとダイエット目標に。
私もダイエット目標を書いたので励まし合いもできるわけです。
てんびん座の特徴などもいれつつ描くと、ついチームワークや美、調和なんて点を意識することができました!
次回は11月8日です。

講座情報詳細が表示されます

Copyright(C) 2014 ALMACREATIONS., LTD. ALL RIGHT RESERVED.